[福祉施設]増築
社会福祉法人南風会

障害者支援施設 青梅学園

竣工:2021.02
敷地面積 4,411.30㎡ /建築面積1,067㎡/延床面積2,500㎡

「快適に共に暮らす」
 創立55年を迎えた青梅学園、障害者支援施設の建替え計画。ショートステイ6名を含め46人がここで共に暮らす。快適な共同生活ができる空間づくりを目指した。
1階に屋外に出やすいように日中活動する部屋を配置し、2.3階に4ユニットに分けた居住部を配置した。中庭を囲む配置とすることで、他ユニットの様子が垣間見えるようにした。1ユニット11~12人となるが、さらに半分のクラスターでの生活も可能なように、5,6人の居室とリビングを一まとまりで配置している。また、皆が集まれる広い空間を既存棟との間に、地域交流スペースとして設けている。この空間は以前より続いている学園と地域との交流の場であり、様々なイベントに使用できるようにフレキシブルにつくっている。
生活空間を楽しくするために、一部の壁面を10度直角からずらすこと、中庭壁面を連続サッシで円弧状にすること、天井を折上げること、壁面を白いペンキ壁・打放し壁・木板壁と変化をつけること等工夫している。
法人から易メンテナンスを強く求められたので、外壁は経年変化に強いコンクリート打放しとし、防水は躯体防水とした。網戸にアルミパンチングメタルを貼る等の工夫も行っている。また、入居者の容態に応じて、クッション性のある壁材にするとか、ガラスを強化とし飛散防止フィルムを貼る等、安全面にも配慮を行った。